☆おしらせ

本編、始めました。

どもども、お知らせではお久しぶりです。神無月ちこです。

夏休み中も更新率が低いどころか、8~9月中の更新がクズレベルだったことをお許しください…

ECCとツイッターばかりやっておりました…


さてはて、本題に入りますが。

本当は世界観と主要キャラ更新を一通り終えた後に本編を始める予定だったんですが、何と言うか、見切り発車で始めてしまいました。てへぺろ。

まあ、このペースで行くと、本編がいつまでも始まらない事態に陥りそうだったのと、世界観だけ書いて肝心のコンテンツがお情け程度のイラスト以外すっからかんなサイトは嫌いだ、という昔に聞いた意見を思い出したのと。で、焦燥感を感じ始めたわけです。

本編は、今回書きはじめた「雪空の落とし物」を含め、4種類を考えております。

と言っても、プロットがちゃんと完成しているのはそのうち2つですが…。

とにかく、時間がかかっても完成を目指します。好きで始めたことなのに、逃げてばかりじゃいられませんからネー!


それともう一つ。

最近、里子ちゃんの交換をいたしまして、これから紹介を載せていく子の中には、たくさん里子ちゃんが出て来ます。

このブログサイトは諸事情により、こちらからリンクをほぼ全く貼っておりませんが、皆さん仲良しさんの子ばかりです。

今回の更新では、オーケアとネロリがそれぞれ和楓さんと峰時さんから頂いた子なのです。可愛いね。


では、今回はこの辺で。

ディミヌ・エンドのbotができちゃいました

えー、タイトルのまんまです。

まだ喋る内容のバリエーションは少ないですが、ディミヌ・エンド(Ver.2)のbotができましたー!!どんどんぱふぱふ!!

Ver.2はオリカビECCバージョンのディミヌなので、ちょっと口が悪かったりうざったく感じるかも?なので、フォローの際はお気を付けください…!!

今のところは朝7時・夜0時・夜2時に定期的に、その他は3時間ごとにツイートする仕様になっております。

ネタはいつでもウェルカムなので、もし良かったら、ECC関連のネタをご提供いただけると嬉しいです。

フォローはこちらから どうぞ!

参加表明?

ご無沙汰でした、神無月ちこです。

えとですね、先に言っておきますとですね、何となく魔が差しただけなんですよ、何となく。

えー、本題ですけども。
私、この度オリカビぼすぶっちに挑戦してみようかなと思います。

やり始める日時も終わる見込みもさっぱりなのですが、マイペースにのったりまったり頑張ってみます。

ところで、あまりにも素敵なボスの皆様方を見ていたら、「あっ、これはうちの子がバトルしたら死ぬな。」と思ったわけですよ。
そこで閃いたんですが、ボスに負けたらこうなるよ!!を集めてみたらグロ好きの血が騒ぐそれはそれで楽しいんじゃないかと!

そこで、私のぼすぶっちは、「もれなく負けて帰るぼすぶっち」と致します

一応、グロはR15程度には抑えようかとは思いますが、自キャラを徹底的にいぢめたいので、もしかするとカニバリズム要素などが入る可能性があります。ほんわかした内臓描写も、もしかしたら入るかもしれません(影などにして年齢制限には考慮します)。

そしてもう一つ、私が描くと全てがギャグになる呪いがかかっているので、スプラッターギャグ化する可能性が大です

これから更新するであろうOKBB作品を見る際は、以上の事にお気を付けください。

現状報告とお願い

おはこんばにちは、神無月ちこです。

レポートがちょっとだけ少なかったので、オリカビ絵の描き直しを一気にドドッと行いました…!
これから更新スピードが落ちてくると思いますので、ゆっくり待って頂けると幸いです(´・ω・`)

時に、これからNEWコンテンツをガリガリ書き貯めようと思っているのですが、皆さんがどんなコンテンツを見たいかというのを出来るだけ反映していきたいので、もし良かったら
「こんな話が見たいです!」とか「いいから早く世界観書けや!」とか「オリカビ紹介マダー?」
などなど何でもいいので、記事コメントにて希望を教えて頂けると嬉しいです!

ご希望を優先的に書かせて頂こうかと思っていますので、よろしくお願いします!

今日とか昨日とかこれからの話

えー、と。今日は(昨日は)中華街にサークルのみんなと食べ歩きの旅に行ったんですが。そんな事はどうだっていい。問題じゃない。

これからの更新の方針なんかについてお話ししようかと。

言い訳みたいなもんですけれど、私ちこはとある理系の学校に通っており、生活が学業中心になっているのですが、ぶっちゃけレポートまみれでまとまった暇があんまりありません。

なので、週1~月2くらいの更新頻度になります事をお許し頂きたく。

そして、これからの投稿予定のコンテンツですが、先ず、早いうちにオリカビ紹介イラストの更新。また、同じくらい早急に手を付けたいのが、世界観紹介と4コマ漫画orメインストーリー小説。
積極的にやりたい事としては、ECCへの作品投稿とオリカビ投稿。そして、自宅オリカビ紹介の追加。

ただ、現状はイラストか文章で手いっぱいと言ったところなので、当面はECC二次創作とオリカビ紹介のイラスト描き直しと世界観解説が主な更新となります。

4コマや小説を楽しみにしていらっしゃる方々には申し訳ありませんが、7月いっぱいまではこのような縮小運営体制を取らせて頂きますので、どうかご理解の程、よろしくお願いします。

…と、これだけで終わるのも味気ないので、オリカビの世界観について少しお話ししましょう。

私のオリカビ達が住むのは、「神様」という生き物が製造した天体。
自然物を真似て作った紛い物の天体には、あちこち不自然な点があるけれど、そこに住むカービィ達にとってはそれが当たり前の日常なので、誰も気に留めません。
例えば、鳥獣魚や天使の姿をしたカービィ。
例えば、彼岸と此岸の混ざり合い。
例えば、魔宝石とその精霊。
例えば、神様という生物の存在。
例えば、湧き出るマのモノと異形
誰も、気に留める事はないのです。

沙月のもとへ転がり込んできた「自称亡国の姫君」
彼女らの上に落ちてきた「真白の水色」
当たり前にように共存する「亡者の少女達」
災禍の魔女「紫と朱の烏」
時に傍観し、時に茶々を入れる「電子の少女」
ウラのウミから飛ばされた「半魚の攻略王」

かつて潰えた物語が新たな道を歩み出すのは、もう少しだけ、先の話。

今日の自分語り

ご存じない皆様には申し訳ありませんが、このブログは創作以外の話題を普通に出し、普通に書きまくります。
「えー、創作ガンガン更新すんじゃねーのかよー、おめえの痛い話には興味ないぜ」って方は、ブラウザバックバック!!


さて、今回は再始動直後ということもあるので、今まで私がどこに消えていたかについて言い訳致しましょうかね。
兎に角痛々しい自分語りが続きますので、それが苦手な人もブラウザバックバック!!


私がオリカビで積極的に活動していたのは、私が中学1~3年生くらいの時。実際にオリカビの創作を始めたのは、小学6年生頃からです。
ちなみに現在私は大学生なので、おおよそ3~4年ほど活動を止めていたことになりますかね。

私がオリカビを始めた理由は、とあるオリカビサイト様に影響されたからというのと、人間キャラを描くことができなかったから、です。
今は何とか人キャラも描けますが、それはここでは関係ない話。
オリカビを始めてから2年くらいまでは、共通の趣味を持つ友人と世界観を共有して主にオフで楽しむ為に、細々と創作していました。

中学2年生くらいの時、オリでお題を作ろうぜ!という企画に出会い、それに参加させて頂いてからはオンでの活動も多くなり、色々な人に出会い、迷惑をかけ、それでもあの時が人生で一番オリカビを楽しんでいました。

私はある時、受験期にも関わらず無謀な企画を作り、そのまま企画倒れになったことがあります。
今でも、その時に参加して下さった皆様や期待をしてくれた皆様に申し訳なく思っています。
筆が遅く、計画性がない上、サボり癖もある。イラストを描いても、せいぜい落書き止まり。小説を書こうにも、短期間でスランプに陥る私は、とうとう創作活動の更新を一切しなくなりました。
そのうち、創作活動への意欲が一切なくなり、創作にも現実にも目を背け、完全に受動型の現実逃避ばかりするように。つまり、動画ばかり見ていました。

それから数年経ち、ふと気になって昔好きだったオリカビサイトを巡ってみました。
その大半は、閉鎖・凍結していました。最初に触発されたサイト様も含めて。
けれども、ある老舗サイト様と新たなサイト様が更新し続けているのを見つけ、少し心境が変わりました。

まだ、できるかな。今からでも、できるかな。今なら、できるかもな。
もちろん根拠はありません。自信もそんなにありません。でも、ほんの少しだけ、頑張りたいなと思えるようになりました。

こんなヘタレでどうしようもない私ですが、これからそっと見守って頂けたら、それはとっても嬉しいなって。思っちゃうのでした。

再始動しました

もう覚えている人がいるかどうかもわからないけど、とりあえずまたオリカビとか好きな作品の宣伝とかやってみようかな~と。

まだまだ大昔の絵を書き直したりはしていませんが、そのうちどうにかします。たぶん。

オリカビから離れて早5年程度ですが、久しぶりに趣味語りやら何やらしたくなってきたので、色々と書きなぐっていきますので、またよろしくお願いします!


いつもずるずるあなたの後ろに這い寄る魔女さん 神無月ちこ

↑キリ番みたいなの踏んだ人、ご一報頂ければなんか描きます。